かどまつの競技クイズ記・旅行記

大学でクイズサークルに所属しております。日々得た知識などを豆知識として掲載していけたらと思います。また歴史(特に室町時代〜江戸時代の日本史)も好きなのでその方向に特化した記事も書いていこうと思ってます。ときどき旅行記も載せます。

真の教養人を目指して~パート2

こんにちは。時間が無くてしばらく記事を出していませんでしたが、久しぶりの記事の発行です。今回はレベル高めの問題を3問用意しています。日々新たな知識を仕入れていきましょう。

 

①俳優としても活躍する市川中車市川猿之助の屋号は何でしょう?

 

A.澤瀉屋(おもだかや)

市川猿之助さんは有名な方ですが、市川中車さんをこの名前で知っている人は少ないのかもしれません。実はこの名前は、最近半沢直樹などでブレイクした香川照之さんの歌舞伎役者としての名前なんです。屋号とは簡単にいってしまうと役者のグループに総称して付けられる名前です。(昔の商家の名残が残っているものです)このほかにも市川海老蔵さんの成田屋など、有名な歌舞伎役者の人にはそれぞれ屋号がありますので、気になる方は調べてみてもいいかもしれません。

 

②総画数が八画となって縁起がいいこと、また、幅広い年代から親しまれることを願うことからカタカナ表記となっている、名古屋市にあるドーム球場は何?

 

A.ナゴヤドーム

日本でも有数の球場であるナゴヤドームですが、名古屋ドームと漢字で書いていないのにも理由があります。これは、ナゴヤをカタカナで書くと総画数が8画になって縁起が良いらしいからなんですね。8が縁起が良いというのは現在でも主に中国で信じられていうことであり、2008年の北京オリンピックも8月8日8時8分8秒に開会するなど、8に対する良いイメージが根差しています。

 

③日本長者番付では現在1位となっている、株式会社ファーストリテイリングの社長は誰でしょう?

 

A.柳井正

柳井正さんは現在日本長者番付1位の経営者です。ファーストリテイリングとは具体的にはユニクロやGUなどのファッション系の会社の親会社です。(GUとユニクロは実は同じ親会社なんですね)その資産は約2兆3870億円といわれています。ちなみに2位は有名なソフトバンク社長の孫正義さんです。こちらは総資産約2兆1940億円といわれています。

 

今日はこのあたりで終わりにしておきます。最近時間がなく更新頻度が落ちている感じなので申し訳ありませんが…

それではまた次の記事で。